スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2015.07.21 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    【初音ミク】極東の地が騒ぐのさ/オリジナルPV 公開しました

    0
      a little magicの3rdアルバム「逢魔ヶ刻」より、「極東の地が騒ぐのさ」の
      PVを作成しました。



      何故この時期に?というのは、音源のリリース後にプロモーションらしきものが
      あまり出来なかったのでせめて、というのは建前で、私が興味あって作りたかったと
      いうのが本音。
      もっと早い時期に公開できればよかったんですけどねぇ。
      ウチはライヴやらないんだから、動画はもっと比重高くてもいいですよね。

      ■動画解説
      アルバム中よりお気に入りの曲。(詳細は前回の記事にある作品解説を参照!)
      私は動画編集らしいことは経験があまりないので、出来ることは多くないのですが、
      それでも方向性は定めて作りました。

      歌詞や曲の内容がエスニック風味ではあるけど、特定の何処かを意図してるわけでは
      ないので、それを受けて「何処の国でもない風」で、かつ過去を語ってる内容なので
      レトロな感じを意識しました。

      平歌のところの手ブレ+強い風と埃が出来た時点で、この雰囲気でいけそうだなと。

      流れる雲は、ある動画を参考にして作りました。
      出てくるたびに、ちょっとずつパターン変えてますね。

      何をするにしろ、素材が無い。
      画像の素材としては平歌の背景模様、CDの裏ジャケ用に私が作ったやつですね、
      これ1枚だけです。
      一部の文字は画像として簡単な編集して貼り付けましたが、あとは図形やらノイズ
      やら現地調達的にやってます。

      場面や背景、文字をちょっとずつ工夫することでバリエーションを作ってます。
      多分こういう作業って、動画作家さんの多くはやってることだとは思いますが、
      私は初めて意識的にやりました。

      ■今後
      ちょっとa little magicの今後について考えました。
      やりたいことはありますが、その前にとりあえず夏までは個人的な修行します。

      具体的には、これまで面倒くさがってやらなかったことを覚えます。
      私はこれまで、作詞、作曲、編曲の理論的なことを一切無しに感覚でやってきたので、
      少しずつかじってみるつもりです。

      あとはギターの練習。

      修行の中間成果物をどこかで公開することも考えてます。

      動画制作も、せっかくノウハウを少し得たんだし、またやりましょう。
      いつになるとは言えませんが、機会を作ります。
      今ふっと思ったけど、他の人の曲の動画作ったりするのも面白いかもしれませんね。

      あとa little magicではないですが、Absolute Area(IRON ATTACK!名義かも)
      のアニソンアレンジCDの新作が出るようですので、ライヴも近々やるんじゃないか
      と思います。

       

      スポンサーサイト

      0
        • 2015.07.21 Tuesday
        • -
        • 01:25
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        TweetsWind

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        もじでパーツ

        selected entries

        categories

        archives

        recommend

        逢魔ヶ刻(おうまがとき)
        逢魔ヶ刻(おうまがとき) (JUGEMレビュー »)
        a little magic,ア・リトル・マジック
        a little magic(ア・リトル・マジック)
        a little magic(ア・リトル・マジック) (JUGEMレビュー »)
        a little magic(ア・リトル・マジック)

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM