スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2015.07.21 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    解説:逢魔ヶ刻/a little magic その1

    0
      CUEでございます。
      2014/02/12より「逢魔ヶ刻」の全国販売を開始しました。
      ちょっと遅くなりましたが作品解説書きたいと思います。

      ★逢魔ヶ刻/コンセプトアルバム
       作品自体に一貫した主題とストーリーがあります。
       設定もかなりちゃんと作ってあって、ファンタジー/ホラー/和風テイストな話になってます。
       ただ、ひとつひとつを文章や歌詞で明示することは避けました。
       曲の展開だったり、断片を歌詞から暗示させるのみにしました。

       全部セリフや歌詞で説明するのは、Dragon Guardianや桜牙がやってるのでいいでしょうw

       1曲ずつが独立したストーリーですが、相互に絡み合い、最終的にひとつの話に帰結します。
       滅びの美学とヘヴィメタルの相性はとてもいいですね。

      ★新メンバー/Bennyさん
       1st「a little magic」でもゲスト参加されてたベースのBennyさんが、今作より正式メンバーとなりました。
       ウチは活動ペース超のんびりなんで、気楽に参加していただければよろしいかと。
       アレンジは大雑把なものを私から提示することもありますが、基本は全部やってもらいました。
       本当は作曲も参加できればよかったんですが、私がかなり作った後での参加でしたので、今回は無し。
       事前の打ち合わせのときは、もっと控えめに弾くのかと思ってましたが、実際はかなり攻めの演奏もしてますね。
       素晴らしい。

       欲を言うなら、私がベースをもっと活かせるアレンジや音作りが出来ればよかったんですが、それは今後の課題としましょう。

      ★音作り
       ボカロは新規に初音ミクV3を購入。
       元々ミクは調整にあまり手がかからないのですが、V3になってさらにそのあたりが良くなりました。
       ウィスパーヴォイス的な「Dark」がとても気に入ったのでたくさん使いました。
       私の腕というか、各種パラメーターの設定もだいぶ良くなってきたんじゃないかと。

       ギターは前作に続きIbanezギター+ENGLプリアンプが基本。
       いまどきヘヴィメタルでメジャーなアンプシミュを使わない人は珍しいのかな。
       ENGLアンプは素晴らしいですね。
       激歪みをデスメタルの人が好むのもわかりますが、あまり歪ませない音でも驚異的な音の良さです。
       密度が高くて、ハイからローまでがっしり出た音が作れたと思います。

       自分でギターを弾く、あるいはライヴを見たことのある人はわかるかと思いますが、ギターアンプって凄いパワー感あるんですよ。
       それを録音すると音域の限られたチープな音にしてしまう人も多くて、ミックスの都合で仕方ない場合もわかるんですが、それが嫌で、自分はデカい音を目指しました。

       ところどころストラトも使いました。
       ストラトの有効な使い方は今後の更なる可能性も感じます。

       ミックス/マスタリング用にプラグインも買いました。
       前作まで音圧がやや足りなかったりした、ツメの甘さが一気に解消しました。

      ★ジャケット
       前作に続き、Cyprusのふぁなさんによる作品。
       ふぁなさんの絵の雰囲気が好きなんですよね。

       ジャケ絵以外の細かいデザインまわりは私が自分でやってます。

      長くなってしまったので、各曲解説はまた近日!

      スポンサーサイト

      0
        • 2015.07.21 Tuesday
        • -
        • 01:45
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        TweetsWind

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        もじでパーツ

        selected entries

        categories

        archives

        recommend

        逢魔ヶ刻(おうまがとき)
        逢魔ヶ刻(おうまがとき) (JUGEMレビュー »)
        a little magic,ア・リトル・マジック
        a little magic(ア・リトル・マジック)
        a little magic(ア・リトル・マジック) (JUGEMレビュー »)
        a little magic(ア・リトル・マジック)

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM